頭汗の対策について調べてみました。頭の汗を防ぐ方法とはどんなものなのでしょう。 > スポンサー広告 > 頭汗の原因

頭汗の対策について調べてみました。頭の汗を防ぐ方法とはどんなものなのでしょう。 > 頭汗 原因 > 頭汗の原因

スポンサー広告

スポンサーサイト


頭汗 原因

頭汗の原因

頭汗原因について

多汗症の人は緊張や、刺激によって短時間の間に、体の一部にたくさんの汗をかく…そのような症状を体験するようです。

その一つが頭部の多汗症です。
頭から尋常ではない量の汗をかくことで、困っている人もいるのではないでしょうか。

頭汗の場合、シャンプーをしたかのように頭部に汗をかくのが特徴だということです。

そんな多汗症の原因は、頭部に限らず交感神経が過敏になるということが言われています。

汗をかくことの対策としては、ドラッグストアなどで色々な商品が売られていますが、頭に効くものはなかなか無いようです。

そのため最も抜本的な治療法としては内視鏡を使用した胸部交感神経切除術というものがあげられます。

頭汗の原因となっている交感神経を切除してしまうというものですね。
これは顔や手のひらの多汗症には絶大な効果を発揮するとのことです。

ただ、これにはいくつかのリスクもあるので、注意が必要です。

そのひとつが代償性発汗と呼ばれるもの。
上半身の発汗を手術により止める事で別の場所(主に下半身)の汗の量が増えてしまうという症状です。

また、その効果が永続的に続くことも時にはリスクとなり得ます。
一度手術をすることで、汗をかかなくなるということを考えると、それはとても便利なことのように感じますが、逆に言えば、代償性発汗が起こってしまえば、それを止める術はないということになってしまいます。

「後戻りできない」それがこの方法を選択する上でのリスクと言えるようです。
スポンサーサイト

<<頭汗が止まらない場合の対処法頭汗の対策について調べてみました。頭の汗を防ぐ方法とはどんなものなのでしょう。頭汗の対策に漢方を!!>>

<<頭汗が止まらない場合の対処法頭汗の対策について調べてみました。頭の汗を防ぐ方法とはどんなものなのでしょう。頭汗の対策に漢方を!!>>


